転調1

【備忘録】

コード進行の印象の統一

(トップノートを一定に/クリシェラインを際立たさる)

 

C→Aへ(短三度転調)

(ディグリーネームの統一)

 

コード進行上でのコードの構成音の把握、

からのトップノートの統一

 

Am→G#m(短二度転調)

ガラッと変わる

半音下げ

短二度キー→遠隔調

 

Am→C

明るく開ける印象

共通コード(G)をつかう

GはCにおけるV.AmにおいてはbVII

 

 

転調先のⅤ7の活用

 

C→A

短三度転調

E7

C(Ⅲ7)A(V7)

 

C→Eb

Bb7

Eb(V7)

 

C→Bb

F7

C(IV7) Bb(V7)

 

Am→Gm

長2度下転調

D7

Am(IV7) D7(Ⅴ7)

 

C→Db

短二度転調

Ab7(Ⅴ7)

 

 

セカンダリードミナントを用いた転調

C→F

C7

(転調先FのⅤ7、Fをトニックと見た時のセカンダリードミナント)

 

Am→F

C7(同上)

 

C→G

D7

(GのⅤ7)

 

C→D

A7

 

Am→Bbm

E7からF7

 

C→Cm

G7

 

Am→A

E7