転調1
【備忘録】
コード進行の印象の統一
(トップノートを一定に/クリシェラインを際立たさる)
C→Aへ(短三度転調)
(ディグリーネームの統一)
コード進行上でのコードの構成音の把握、
からのトップノートの統一
Am→G#m(短二度転調)
ガラッと変わる
半音下げ
短二度キー→遠隔調
Am→C
明るく開ける印象
共通コード(G)をつかう
GはCにおけるV.AmにおいてはbVII
転調先のⅤ7の活用
C→A
短三度転調
E7
C(Ⅲ7)A(V7)
C→Eb
Bb7
Eb(V7)
C→Bb
F7
C(IV7) Bb(V7)
Am→Gm
長2度下転調
D7
Am(IV7) D7(Ⅴ7)
C→Db
短二度転調
Ab7(Ⅴ7)
セカンダリードミナントを用いた転調
C→F
C7
(転調先FのⅤ7、Fをトニックと見た時のセカンダリードミナント)
Am→F
C7(同上)
C→G
D7
(GのⅤ7)
C→D
A7
Am→Bbm
E7からF7
C→Cm
G7
Am→A
E7